2013年04月26日
坂道は捨てました
(キリィ)
この前のツールド八ヶ岳で、僕の筋力(とくに大腿四頭筋)では長い坂道を登り続けることは困難だってことがよぉぉくわかりました。
体重の重さに対して、筋肉の持久力がなさ過ぎるようです
そこで、これからは平地をメインに走ることにしたので、クランクを52-39Tの俗に言うノーマルクランクに交換しました!これだと、坂道はキツくなるけど平地だと速くなる可能性があるってことです。
普通の人は、クランクの交換なんて自分でやるんだろうけど、ショップに持ち込んでクランクの交換に立ち会いました。
そしたら、BB(ボトム・ブラケット)がダメになっていることが判明!なんでも右側のベアリングの一部が破損しているだろうということで、ガタガタと揺れるんです。そう言えば、ペダルを回すときにカックンカックンっていう変な音がしてたっけ
思わぬ出費でも、BBが壊れていたら動くものも動かなくなるので、ここは涙を飲んで(笑)ちょっといいものに変えました(値段的には大した違いはなかったんで)
SHIMANOのコンポには、105→ULTEGRA→DuraAceというヒエラルキーが存在しているんだけど、今までのBBは105だったけど一気に最高位のDuraAceにしました。ついでチェーンの交換も必要だったので、チェーンは105からULTEGRAに
せっかく交換した部品なんで早速走ってみたかったけど、時間がなかったので試走は週末以降になります。
たぶん何もわからないんだろうけど、坂道は走らないよ。仮にあっても、自転車を降りて歩くのさ
この前のツールド八ヶ岳で、僕の筋力(とくに大腿四頭筋)では長い坂道を登り続けることは困難だってことがよぉぉくわかりました。
体重の重さに対して、筋肉の持久力がなさ過ぎるようです
そこで、これからは平地をメインに走ることにしたので、クランクを52-39Tの俗に言うノーマルクランクに交換しました!これだと、坂道はキツくなるけど平地だと速くなる可能性があるってことです。
普通の人は、クランクの交換なんて自分でやるんだろうけど、ショップに持ち込んでクランクの交換に立ち会いました。
そしたら、BB(ボトム・ブラケット)がダメになっていることが判明!なんでも右側のベアリングの一部が破損しているだろうということで、ガタガタと揺れるんです。そう言えば、ペダルを回すときにカックンカックンっていう変な音がしてたっけ
思わぬ出費でも、BBが壊れていたら動くものも動かなくなるので、ここは涙を飲んで(笑)ちょっといいものに変えました(値段的には大した違いはなかったんで)
SHIMANOのコンポには、105→ULTEGRA→DuraAceというヒエラルキーが存在しているんだけど、今までのBBは105だったけど一気に最高位のDuraAceにしました。ついでチェーンの交換も必要だったので、チェーンは105からULTEGRAに
せっかく交換した部品なんで早速走ってみたかったけど、時間がなかったので試走は週末以降になります。
たぶん何もわからないんだろうけど、坂道は走らないよ。仮にあっても、自転車を降りて歩くのさ