2012年10月24日

さぁチェーンの交換だ

自転車はある程度自分でイジくることができるので、いろんなものが揃っている。
チェーンチェッカーなんて、チェーンの伸びを測るもの。チェーンが0.75%伸びていたら交換時期で、1.0%伸びていたら即交換、らしいです。
たった1%と思いましたが、チェーンって大体100コマぐらい付いているので、塵も積もれば・・・ひとつひとつのコマが1%伸びていれば全体で1コマ分余計になっているということです。
変則性能が落ちる、スプロケットが磨耗する、パワーロス・・・といいことはないようです。
さぁチェーンの交換だ
で、僕のクローバー号はと言うと、しっかり1%(以上!)伸びていました。要即交換!
思えば、新年早々から乗り始めたクローバー号は冬の間はローラー台で、春になるとヒルクライム、センチュリーライド、ロングライドでは海にも行ったし、とハードに使い続けて、サイコンでの累積距離は9000キロになっていました。そりゃ伸びるってもんです。
ましてや、僕は普通の人よりも体重があるし、どちらかと言うとトルク型で踏んでいるのでチェーンにかかる負担は他の人よりも大きいんです。

さっそく交換しよっと。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 19:21│Comments(3)自転車
この記事へのコメント
実は・・・チェーンの型番を間違えているんです(涙)
Posted by みっちゃんみっちゃん at 2012年10月25日 22:19
5600と5701って内側のプレートに肉抜きがあるかないかの違いだけだと思うけど。
はっきり言ってチェーンなんてみんな同じようなもんだに。
ちなみに私は6701や7701を使ってるよ。
Posted by ヤスシマイケルヤスシマイケル at 2012年10月27日 17:12
マイケルさん・・・そうなの?CN-5701を買っちゃったわ。
まぁいいか。
Posted by みっちゃんみっちゃん at 2012年10月27日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。