2018年03月27日

抗がん剤の副作用には悩まされる

FOLFOX法の抗がん剤化学療法による副作用には未だに悩まされている。
その副作用とは…便秘である。人生初の便秘かもしれない。
ドクターによると、化学療法の点滴開始直後から猛烈な副作用に見舞われる人は多いらしいが、僕の場合は入院期間中の副作用ってのはなかった。
絶好調でお菓子を食べてて看護師に笑われたぐらい(笑)

今回の化学療法での主な副作用としては、1)どんな抗がん剤でも現れる食欲不振倦怠感、2)下痢などの消化器官疾患、3)末梢神経症候群、4)脱毛、等々があげられていた。
僕の苦しんでいる便秘は、どちらかというと制吐剤によることが大きいらしい。だから抗がん剤からの副作用とは言い難い部分もあるんだけど。

末梢神経症候群(手足の先が痺れる)は1日だけ発症した。
手を洗おうとしたらピリッときて、それからしばらくはジンジンと痛みと痺れが続いた。あぁぁぁ、これがそうなのね。って感じ。
この末梢神経症候群は化学療法を続ければ続けるほど、その症状が悪化して長引くとも言われているので、今回は半日ちょっとで治ったけど、半年先ぐらいはどうなるかわからないねぇ。

今のところ、悩まされているのは長引く便秘。抗がん剤による下痢が起きて便秘が治ればいいけど、そんな兆候もないので市販の整腸剤で誤魔化してみようかなあ。

テレビで、朝からドッサリ!というCMに出てくる人が何週間も出ない(涙)とか話しているのを見てたけど、3日で辛いんだから一週間以上って、どんな腸をしてんだろうねぇ。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スーちゃんの様子がちょっと心配
化学療法の1回目
ポート設置完了
手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く?
やっぱりガン再々発でした
月始めなので新品を下ろしました
同じカテゴリー(日記)の記事
 スーちゃんの様子がちょっと心配 (2018-05-07 21:18)
 化学療法の1回目 (2018-03-22 10:18)
 ポート設置完了 (2018-03-16 11:26)
 手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く? (2018-03-08 13:31)
 やっぱりガン再々発でした (2018-03-02 11:21)
 月始めなので新品を下ろしました (2018-03-01 12:14)
Posted by みっちゃん at 10:18│Comments(0)日記ガンの事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。