2018年02月17日

再びガンがやってきた!

3年前に大腸ガンが発見されて、去年はそれが実は肝臓にも転移してて7時間にもおよぶ大手術を経験してきた。
そして、めでたくガン再発一周年を記念して撮影したCT画像に新たなガン(らしきもの)が発見された!
らしきものっていうのは、通常の大腸ガンの転移からは想定外の場所だから、まだドクターは確定の赤ランプを点灯してくれていない。だけど、ほぼガン転移だろうと言われた。
その想定外の場所ってのが、身体の中心にある大動脈や大静脈やそこから分岐している腎臓動脈などの周囲にあるリンパ節なのだ。リンパ節転移

しかも、どうも怪しいって思われるリンパ節は上からずっと下の膀胱付近まで広範囲に数個に渡って広がっている。
じゃぁこれからの治療は?ってことは、MRI画像やPET/CT画像を撮ってから決めることになる。
いまのところ、手術は適用外。つまり手術は行わない方向になっている。
理由は1)全部取り切れるかわからない、2)取り切れても再び同じようなリンパ節転移があるだろう、3)太い血管に近いので腫瘍だけを取り除くのは難しい、4)神経も取ることになるので機能障害が起こる、等々。
落ち着いた気持ちで過ごすことはだんだん 難しい段階になってきたなぁ、というのが感想ですね。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スーちゃんの様子がちょっと心配
化学療法の1回目
ポート設置完了
手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く?
やっぱりガン再々発でした
月始めなので新品を下ろしました
同じカテゴリー(日記)の記事
 スーちゃんの様子がちょっと心配 (2018-05-07 21:18)
 抗がん剤の副作用には悩まされる (2018-03-27 10:18)
 化学療法の1回目 (2018-03-22 10:18)
 ポート設置完了 (2018-03-16 11:26)
 手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く? (2018-03-08 13:31)
 やっぱりガン再々発でした (2018-03-02 11:21)
Posted by みっちゃん at 13:43│Comments(0)日記ガンの事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。