2011年10月17日

車椅子マラソンの選手の速いこと速いこと

中野市へラーメンを食べに行った後、市内のあちこちをブラブラしながら最後はいつもの小布施千曲川堤防を通って帰ってきた。
それまでは散々と向かい風に悩まされていたが、帰りは南下する方角なので見事に追い風!自然とペダルを漕ぐ足も軽くなるってもんです。

堤防道路に入ってまもなく、お揃いのオレンジ色のジャージを着た4人に追い抜かれました。こっちはクロスバイク、あっちはロードバイク。勝負(というほどではありませんが)は火を見るよりも明らか・・・ピューとまさに風を切るが如くオレンジ色のロードバイク集団は先に行ってしまいました。(それにしても、ロードバイクのタイヤって細いんですねぇ・・・変なところに感心してしまった)

そして、車椅子マラソンの練習をしている人たちともすれ違いました。また彼らの速いこと速いこと・・・
車椅子マラソンの選手の速いこと速いこと
こちらは脚、しかも27インチタイヤ。あちらの動力は腕力のみ、そして車輪だってチャリの半分ほど。写真を撮ったすぐ後に追いかけてみたけど追いつかない (>_<) 追い風参考なのに・・・

ロードバイクには敵わないまでも、まさか車椅子にも敵わないなんて・・・車椅子マラソンの選手を甘くみていました。

車椅子マラソンの選手って練習場所が限られているはず。普通の歩道じゃダメだし、ましてや車道じゃ自動車が走っていて怖いだろうし。その点、この場所なら歩行者と自転車しかいないし、ほとんど高低差もないし、片道3キロのまっすぐなコースなので長いスプリント練習もできる。
高速道路のPAからもすぐなので、何かと便利もいい。
ここが全国の車椅子マラソン選手の練習拠点にでもなれば、たくさんの人が集まって、もっともっと楽しいと思う。
(僕の住んでいる須坂市じゃダメだろうけど)小布施町ならそのくらいのことができそう。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 18:02│Comments(5)自転車
この記事へのコメント

初めまして、千曲サイクリングクラブ CCCのSEEKといいます。
ポレさんのブログから辿って拝見しています。

オレンジジャージの4人組はうちのメンバーですね。
戸隠~飯山~木島平~志賀を周ってきたようです。

私は飯山へ行って、小布施で温泉に入って帰って来ました。

向かい風は誰もが嫌いですが、慣れてくれば距離も延ばせますよ。
Posted by SEEK at 2011年10月17日 18:54

SEEKさん
ありがとうございます。

そうですか、あのオレンジ軍団はお知り合いですか。しかも、戸隠から飯山・・・なんか考えただけでも気が遠くなりそうです。車でも回りきるのは躊躇しちゃいますね。

僕も飯山まで行こうと思ったのですが・・・雪が降る前にぜひ一度は行ってみたいです。
Posted by K2 at 2011年10月17日 22:11

初めまして。
昨日のオレンジジャージ4人組の内のひとりです。

確かに気が遠くなりそうですよね。
ワタシもロードバイクに乗り始めた2年前だったら
きっとそう感じたと思います。

SEEKさんのコメントのとおり、慣れてくれば徐々に
距離を伸ばせますよ♪
Posted by CCC A谷 at 2011年10月17日 23:29

CCC A谷さん
すみません、ご挨拶もしなくて・・・
まぁあっという間に行かれてしまいましたので(と言い訳をしてみる)

僕もクロスバイクでまずは飯山か上田までいけたらと思っています。峠越えはその次ですね(汗)

どうぞよろしくお願いします。
Posted by みっちゃん at 2011年10月18日 10:34

緑は黒姫快レーシング、黒は長野山田ゴリラ、オレンジは千曲サイクリングクラブ、白は上田ふともも、黒白緑は上田ベレーニョ、黄色は小諸シャラク、赤玉と白黒は佐久グランぺール。意外に沢山あるんですよ。
Posted by 篠崎ミッキー at 2011年10月18日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。