2012年01月04日

苦難の3本ローラー

未だに3本ローラーでの苦難は続いています・・・特にクローバー印のロードバイクでローラー台に乗ると顕著なんです。
今までのESCAPE R3のときには平均時速24キロで40分とかぶん回せていたのが、クローバー印では時速にして20キロいかないんです。時間にしてもせいぜい20分(しかも途中で降りていたりする)まだフラフラするし
苦難の3本ローラー
ESCAPEのときには「おっ!僕ってけっこうできる!」とちょっと自意識過剰気味に心の中では自慢していたんですが、その天狗の鼻がポキリッィと折られた気分ですし、確かにそうなんです。

自転車の構造からしたら、確かにスピードを上げると安定するのは頭では理解できているんですが、そのスピードが容易には上がらないから困りモンです。

ESCAPEのタイヤは28C、対してクローバー印は23Cなので、接地面積はクローバーのほうが小さいはずだから速くなってもいいように思うんですが。実際のロードではESCAPEではなかなか出せなかったスピードが簡単に出ているので、同じことがローラー台でも言えるんじゃないの?そんな愚痴が出そうです(笑)

ローラー台の設置場所をそれまでは薄暗い物置の奥だったのを、テレビも見られる自分の部屋にしたので、心の奥底では騒音を気にして本気出せてない?まさかぁねぇ(笑)ただ、それまではストイックにローラー台に乗るしかなかったのが、今では甘い誘惑がいくつもあっていつでも休めるのがいけないのかも。

外では雪が降っていて寒いけど、そんな中でも自転車を漕げるっていうのがローラー台のいいところ。ストレス解消にはけっこう役立っています。たとえ10分しか乗れなくても。
さぁ今夜はがんばって時速20キロ超、時間にして30分を目指してみますか・・・

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 22:28│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。