2009年08月21日

自力優勝消滅の中

どんなグランセローズが頑張っても、群馬か新潟がグランセローズ以外に全勝してしまうと勝率で抜くことができなくなる。つまり優勝はできない。2位狙いも新潟が優勝したら意味なくなるし。弱小チームって面白くないなぁ。
北陸では、昨日福井が石川に1-0と完封勝ち。ちょっとだけ首位から福井までの差が縮まりました。福井には先発3人がいいので、もしかしたら化けちゃうかも。

信毎によると、去年までの絶対的な練習量の不足があったので、それを補うべく春から猛練習を重ねた結果が、ケガ人続出、夏場の疲労に繋がって、今の不甲斐ない成績になっている、と。グリップの握りから教えているようでは、そりゃ上層部だって呆れちゃうよね(責任をどっかになすりつけたくもなるよ)。
野球人日記なるブログによると、育成という観点から選手個々が生き残りの精神で腹を括らないと試合にすらならない中で、心を折らないで戦っていくようである。最後にあった、止まない雨はない、か・・・今年の夏は梅雨明けしてからも雨ばかりだったからな。カラッとした青空は先なのかも(そのときは秋風が吹いているか)

そして、ここにきて玄本選手の本人申し出による退団の発表がありました。須田クンから始まり、藤原クン(まだチームに帯同しているけど)、仁平クン、笠井クンに続
き今期だけで5人目です。玄本クンはキャッチャーというポジションだけに、調子の上がらない投手陣に対してブルペンがまた薄くなってしまいました。
この時期にキャッチャーを失うとは、結局去年と同じ轍を踏んでいます。球団フロントに問題ありと言われてもしょうがない事態ですね。

しかし、それぞれに理由があってのことでしょうが、この退団選手の多さは何を物語っているんでしょう?

さて、今日から3連戦は苦手としている群馬と富山です。

今日の選手登録を見ると、前回小諸でボロボロだった給前と梅澤が登録を落ちて、代わりに小高と高森があがってきました。

先発3本柱は、鈴木、高田、星野しか考えられません。群馬戦は鈴木と星野、そして富山戦が高田かな。先週土曜日に高田が140球ぐらい投げているので少し登板間隔を空けて日曜日に持ってきました。星野は群馬戦で好投したこともあるから土曜日の伊勢崎に。
中継ぎは芦田や大竹が中心になって、佐藤か高森が抑えでしょう。復活した小高がどこまで調子を上げているか。中継ぎのワンポイントで出てくるんだろうな。ここ数試合は先発が途中降板すると試合はボロボロになってしまうので、中継ぎや抑えの一層の奮起が大事になるでしょう。

攻撃面はどうでしょうか?たぶん、先週と変えてくることはないでしょう。

1番:坂田(センター)
2番:松本(ショート)
3番:今村(ライト)
4番:竜太郎(DH)
5番:村上(サード)
6番:村田(ファースト)
7番:大村(レフト)
8番:市川(セカンド)
9番:友哉(キャッチャー)

竜太郎が4番指名打者に居座るでしょう。彼が三振しようが本塁打を打とうが・・・どうでもいいです。打席に立つよりは3塁コーチャーになって、島田コーチを投手の面倒見に専念させてあげる気遣いができないもんかね。まさか、首位打者だから?自分が首位打者になりたいから?ここでも去年と同じ轍を踏んじゃうのかな。

市川に復調の兆しがあればトップバッターに座るだろうし、絶不調の大村がさらに不調だったり、相手ピッチャーが左ならレフトには渡辺が入るでしょう。
村上→村田→大村(渡辺)って続く打線なんて強そうに見えるけどね・・・

勝利もいいけど、今更頑張ってみたところで優勝はおろか2位になることだって難しいわけでしょ。
18試合全部勝つ!と言って勝ち続ければいいけど、これまでの試合を見れば半分も勝つことができるのかどうか怪しいものだ。
上位2チームが今後ボロボロになって落ちてくる可能性にかけるぐらいなら、来年を見据えてオーダーを組んでみるのもいいと思うが。

信毎が書いた中学校で習うべきことを今頃練習しているチームに、野球人日記による生き残りの腹が据わっていない選手ばかりのチームに、何を期待して球場に足を運べばいいのか。とりあえず、多くは望みませんが、群馬と富山には最低でも2勝は期待します。でないと、本当の本当に2009年シーズンが終わってしまう(涙)

同じカテゴリー(グランセローズ)の記事画像
上田に行こう!
ホームゲーム、4連戦への注文
グランセローズ、今年こそ・・・
マジック消滅!
気がついたら、マジック点灯?!
まっ、こんなもんでしょ(笑)
同じカテゴリー(グランセローズ)の記事
 上田に行こう! (2015-08-20 04:16)
 ホームゲーム、4連戦への注文 (2013-05-03 06:58)
 グランセローズ、今年こそ・・・ (2013-04-09 07:52)
 BCリーグの話 (2012-06-27 15:06)
 マジック消滅! (2012-06-08 12:58)
 気がついたら、マジック点灯?! (2012-06-05 20:15)
Posted by みっちゃん at 16:18│Comments(2)グランセローズ
この記事へのコメント
今の(今までの?)首脳陣の選手が聞きにくるまで教えないという
姿勢がここまで技術不足のボンクラ集団にしたのでは?
プロの上辺だけの心構えを叩き込んで肝心の技術が高校生以下では
全く論外。まずは監督経験者と基本技術がしっかり教えられるコーチ
求む。
Posted by k at 2009年08月22日 15:09
22日の伊勢崎での群馬戦で「34市川」が実現しました!もっとも前の日のオリスタで今村選手が手を傷めたための臨時措置だと思いますが。9回の逆転につながるヒットも打ったし、やっぱりありだと思いますね、3番市川!
Posted by こうなれば最強打線を(その2) at 2009年08月23日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。