2009年08月14日

選手は悪くない!

先発の鈴木クンは毎回安打を打たれながらもよく6回まで頑張ったと思う。4-1で勝っていたのだから、7回頭から大竹クンを投入して、9回は星野クンで抑えるってのが今日の必勝投手リレーだと思ったけどね。

でも、実際には打たれて始めてから投手交代をして、最後は星野クンを温存して逆転負けface10800人未満の観客から罵声すら飛ばなくなった(><)

8回を終わって、4-4の同点。試合時間は3時間10分を超えていたので、9回表を0で切り抜ければ、負けだけはなかった。
速球一辺倒の大竹クンが9回につかまってランナーを許してしまう。ツーアウト2塁の場面で迎えるのはの稲葉。左バッターなんだから、左の星野クンをマウンドへあげてもよかったんじゃないかな?仮に代打が出てきても、あの場面で稲葉以上に怖いバッターなんていないし。星野クンなら一人を抑えることぐらいは朝飯前だったはず。
大竹vs稲葉は、稲葉に軍配!稲葉が放った一打は前進守備のレフト頭上を超える決勝打。次の青木の一発(ツーラン)で完全に息の根を止められた。青木は完全に狙っていて、そこに投げちゃった大竹はまだ甘いってことですね。

選手は勝ちたいんでしょう。6回裏の畳み掛ける集中打は見事でした。ツーアウト2塁の場面でレフト前ヒットでも2塁ランナーが本塁に帰ってくることができなかったのはご愛嬌(?)でしたけど。この1点があれば・・・死んだ子供の年を数えるようなことはしませんけど、ちゃんと普通の人ぐらいは走れる人が欲しいよね。
でも、どうも勝ちたくない人がいるようで・・・

例えば、左の中山が好投の久保田をリリーフした場面。普通なら、左投手が出てきたら右打者を代打に送るのがグランセローズのセオリーのはずなのに、代打を告げずに、セカンドゴロに倒れてしまった。しかし、最終回には、前の打席で2塁打を打っている左打者に右打者の代打を送った。そして、その右打者は見事に安打を放った。中山がリリーフで出てきた場面でこの右打者が代打で出ていたら、チャンスは広がったかもしれない・・・

例えば、3点を追う最終回。ツーアウト1・2塁。一発出れば同点。ヒットでも1点は入って追い上げムードが高まる場面。ここで代打に松澤クン。過去に同じような場面で松澤クンが本塁打はともかくヒットを打ったことがあった?残念だけど、代打松澤が告げられた瞬間に9割の人は彼の三振、そして試合終了を確信した。あれでは、松澤クンが可哀相すぎる。彼を代打に送り出したほうは、あーゆー場面で打てるだけの精神力を身に付けさせたい、とでも言い訳するんだろう。松澤クンを本当に大事に思うなら、別の場面で送り出してあげて自信を付けさせるほうが先だと思う。

例えば、4-1とリードした7回表。前の回から明らかに球速やコントロールが落ちてきていた鈴木クンを続投させたところ。友哉のリードが外側の変化球主体になっていたのでヤバいなぁ、と思っていたところで2連打。少なくともここで大竹なり星野にスイッチするかと思っていたけど、続投させて手痛いタイムリーを浴びてしまった。チームの勝利と鈴木クンの初勝利にちょっとだけ暗雲が立ち込めた瞬間でした。遅いんだよねぇ、投手交代が。

新潟アルビBCのエース伊藤投手を攻略した打線にも、好投した鈴木クンと大竹クンにも罪はない。
結局、選手を上手く動かすことができないベンチ内にこそ、今日の敗戦の罪はある。
明日の新聞のスポーツ欄で、どんな敗戦の弁が語られるか楽しみである。
3勝12敗。これで8月は残り試合全部勝たないと星を5分に戻すことはできない。厳しいなぁ・・・

体調不良、体力の限界、気力喪失、チーム不振の責任・・・なんとでも言い訳は作れるから、しばらくは別の采配ができる人が必要なんじゃないかな?

同じカテゴリー(グランセローズ)の記事画像
上田に行こう!
ホームゲーム、4連戦への注文
グランセローズ、今年こそ・・・
マジック消滅!
気がついたら、マジック点灯?!
まっ、こんなもんでしょ(笑)
同じカテゴリー(グランセローズ)の記事
 上田に行こう! (2015-08-20 04:16)
 ホームゲーム、4連戦への注文 (2013-05-03 06:58)
 グランセローズ、今年こそ・・・ (2013-04-09 07:52)
 BCリーグの話 (2012-06-27 15:06)
 マジック消滅! (2012-06-08 12:58)
 気がついたら、マジック点灯?! (2012-06-05 20:15)
Posted by みっちゃん at 00:37│Comments(5)グランセローズ
この記事へのコメント
結局センスなんだよね。
Posted by k at 2009年08月14日 07:48
・勝てば選手の活躍
・負ければ首脳陣が無能

首脳陣も辛いところだろう

信濃の選手はとにかくタバコとパチをやめろ

群馬の選手は、パチはどうか知らないが
タバコは1人も吸わない
野球に取り組む姿勢が信濃とは違うんだよ
Posted by あほ at 2009年08月14日 07:51
みっちゃんさま、市川3番の打線をお褒めいただき、ありがとうございました。まあオリスタの試合を見ていると、打線はともかく、やっぱり投手を何とかせねばと。ブルペン横でずっと見ていたんですが、肩をつくっていたのは、試合中、大竹と星野のみ。このあと先発が予想される高田・芦田以外の面々は楽しそうにブルペンから試合を見ていましたよ、飯田で炎上した面々が。もうこうなればとりあえず勝つためになりふりかまわずにいくか、ある意味ファンサービスに徹するかしないと、ファンもストレスがたまってどうしようもないでしょう。

秘策1、経済的に逼迫している関西リーグから、安いけど安定した給料を餌に引き抜く。候補は紀州の藤井・徳田(元新潟)、蛇澤(元石川)あたりのBCで実績を残している投手。あるいは成績のいい投手。個人的には吉田えりは要りません(笑)。

秘策2、スポンサーの信毎を使って一面広告で、投手募集をかける。ただし、元プロに限定。年齢不問、給料はボランティアで交通費のみ支給(笑)。それでも投げたい人は信州に来たれって・・・いるわけないか。

秘策3、北海道に帰って肩の治療をしたらしいナイスガイ涌島、後期にやめた仁平、やっぱり紀州の小林に頭を下げて復帰してもらう。少なくとも今の中継ぎよりもまだましのような(笑)、一応話題性もあるかなと。鈴江は貸してもらえんだろうから(笑)。

秘策3、この際、思い切って小高、梅澤などの今季ぼろぼろ組を先発に回す。そして中継ぎ・ワンポイントに込山を起用し、意外性でファンにアピール(笑)。または小中高校野球で少しでも投手経験のある選手に投げさす(オールスターでのイチローみたいに(笑))、あるいはじゃんけんで先発を決めるとか(笑)。島田コーチを兼任登録して投げさせてみるとか、やぶれかぶれのファンサービス。

まあ秘策というよりファン心理としての、ゲームというよりこの際イベント性かなという自暴自虐の思いつきですが。いっそ何かないと本当に足が遠のきます。今日も新潟へ行く予定でしたが、オリスタの帰りの車の中で観戦中止を決めました(笑)。

皆さんも何かアイデアはないですかね。(監督とかコーチの更迭はあまりにも現実的なので、もっと笑えるような(笑))
Posted by こうなれば秘策を at 2009年08月14日 09:28
朝刊の監督談話には呆れた。
その、投手の見極めがあんたの仕事だろうが。
全て指揮官たる、私の責任で・・・
その位の事言えない?

実際そうなんだから。
選手を生かすも、殺すも。
Posted by あっほ at 2009年08月14日 09:29
どうせ後期も終わりだし、勝てる要素ひとつもないし、現体制に期待することなんか何もないし、だから今すぐ現監督辞任か更迭しかないでしょう


後任監督は暇してる元神戸の中田良弘氏にお願いすれば
もれなく吉田えりもセットで付いてきます

そうすりゃオリスタ1万人
信毎さん大喜び
売店売り上げ倍増
成績はダントツ最下位でも入場者数、収益はダントツ1位
客呼びで吉田えりに敵うものは、せいぜい伊良部くらいでしょう

これで残り少ない後期も楽しめます
Posted by ヒスタミン at 2009年08月14日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。