2009年04月28日

3連敗のあと

前回、今年のグランセローズは連敗をしてないことを褒めてしまいましたが、なんと先週は見事に3連敗。7戦を終えて、2勝5敗と黒星3つ先行となってしまいました。新潟、群馬という同じディビジョンライバルに連続して敗れてしまったのはなんとも痛かったですね。
しかもどちらの試合も好投した高田、星野の両エースを打線が援護できずに完全に見殺し。二人とも、これで打線の援護なくそれぞれ2敗となってしまいました。リーグを代表するこの二人が投げるときには確実に勝っておかないと優勝なんていう二文字は夢のまた夢でしかありません。

世間では大型連休がそろそろ始まっています。グランセローズは29日に敦賀市で福井と対戦したあとは、富山2戦、新潟2戦、そして群馬を相手に2日から6日まで5連戦を戦うことになります。5連戦となってどのチームも投手のやりくりに苦しむでしょうが、比較的投手陣に余裕のあるグランセローズはチャンスかもしれませんね。

その先発投手は29日は仁平でしょう。福井ミラクルエレファンツは週末に投げていない藤井とか加藤とか。のらりくらりと相手をかわすピッチングに冴えを見せる技巧派の仁平に期待しましょう!
そのあとは、芦田、高田、星野、そして再び仁平や佐藤なんていうところも先発に名を連ねてくるのでしょうか?

問題は打線です。
そろそろ重症の域に達してきたタイムリー欠乏症はそう簡単には治癒できそうにないですね。新潟の試合は見に行ってないけど、福井と上田での試合でもあと一本という場面が何度もあって、その都度ため息に変わっていました。特に日曜日は10安打を打ちながらの完封負け!って、どういうことでしょうか?一試合4併殺ってのもストレスだけが増える試合でした。そんな日曜日の試合の様子は、ここの記事に詳しく出ています(タクローさん、ありがとうです)。

得点圏に走者がいると金縛りにでもあったように打てなる選手も問題ですが、もっと基本的なところで走塁でのミステイクはそれに的確な指示を出せないコーチャーが悪いんでしょう。特に5回のダブルプレーは、信じられないプレーが重なって起きた特筆すべきものでした。あの前進守備の内野ゴロで本塁を狙って5メートル手前で憤死してしまうのも、一塁をオーバーランしてしまうのも、普段の練習からそのような場面での対策ができていないことの表れでしょう。
それに、充分に逆転可能な点差での最終回での淡白な攻め。これも信じられません。日曜日の最終回は点差は2点で追い付けば延長戦まで戦う時間は十分にあったのに、初球狙い(たった3球でツーアウトになりました)や不可解な代打起用。その代打の彼が三振に倒れたのは、川野投手が投じた7球目のことでした。あそこで三振した彼を責めるよりは、あの場面で彼を代打に送ったベンチ首脳陣を激しく糾弾すべきでしょう。なぜなら、去年から同じような場面で彼の代打が成功した試しはないのです。一回のみならず何回も。そんなことはとうに分かっているはずです。“それなのに”です。

あの代打起用で試合の終了を早々に悟った人は多かったと思います。あの時点で、本当に勝つ気があるのか?と問い詰められても明確な反論ができる首脳陣はいなかったでしょう。

外野への犠牲フライ一本打てない、送りバントを決められない、初球からただ闇雲に打つだけの今のグランセローズ打線。シーズン開幕前に去年とは違うグランセローズを見せると豪語していた割には、見せつけられているは去年と同じグランセローズの姿。そろそろ、その違うという本来のグランセローズの姿を見せて欲しいです。まずは、負けたときにはせめて悔しそうな顔をグラウンドの内外で見せてくれないかな?

この大型連休は、富山での2戦だけを観戦する予定です。貴重な休日が無駄な時間の浪費にならないように、グランセローズには頑張ってほしいですね。
本気で優勝ってのを考えているなら、29日の試合を含めてこの6戦は6勝しかないでしょう!そうすれば、13戦8勝5敗となって白星3つ先行。そこから2勝1敗ペースならあっという間に優勝ラインです。どうですか?

同じカテゴリー(グランセローズ)の記事画像
上田に行こう!
ホームゲーム、4連戦への注文
グランセローズ、今年こそ・・・
マジック消滅!
気がついたら、マジック点灯?!
まっ、こんなもんでしょ(笑)
同じカテゴリー(グランセローズ)の記事
 上田に行こう! (2015-08-20 04:16)
 ホームゲーム、4連戦への注文 (2013-05-03 06:58)
 グランセローズ、今年こそ・・・ (2013-04-09 07:52)
 BCリーグの話 (2012-06-27 15:06)
 マジック消滅! (2012-06-08 12:58)
 気がついたら、マジック点灯?! (2012-06-05 20:15)
Posted by みっちゃん at 15:52│Comments(7)グランセローズ
この記事へのコメント
こんにちは、です。

 GSについて、かなり詳しいようですね。


私は、今年から、少しづつ 詳しくなろうかと思っていますが。

 まだ、監督と、左の星野、 セカンド 木曽の清水??違ったかな???


 一様、GS と 少し関係してますので。。。

今日は 夜練習だそうです。


 ホント、がんばってもらいたいです。
Posted by 長野のともちゃんです at 2009年04月28日 16:11
この7試合中、4試合観戦しました。野球に詳しくない私でも、なんで??と思ってしまう事がいくつかありました。9回の代打も、なんだか勝負を諦めちゃったような印象を受けたり。。
なにより、選手に元気がないし、ビクビクして思い切り勝負に集中できてないんじゃないかと思います。
試合前の円陣の声は、とても元気に響いてるのになぁ。。
ガンバレー!
Posted by 中子 at 2009年04月28日 17:58
日曜日の上田の試合、8回終了後にネット裏から1塁側内野席に移動すべく
スタンド裏の通路に降りたら、呆れて帰っちゃう観客がわんさか。
観客にとって、日曜日のグランセローズの 「8回終了2点差」は
絶望的な点差と言うことらしいです。

まあ、あそこで帰った観客はある意味、賢明だったかもしれません。
意味不明な、「最後の打者の代打起用」を見ずに済んだのですから。

明日の敦賀で、連敗ストップ試合を観れることを期待します。
Posted by うすメバル at 2009年04月28日 19:57
群馬の澤井コーチのブログより
昨日の信濃戦
完封・無四球・無失策のゼロづくめで勝ちました。やはり守りからですね‼
だそうです。

信濃も頼むから守備を固めて‼

44から24に代わった途端に星野投手のテンポが良くなったように見えたのは私だけでしょうか?
Posted by 背番号50 at 2009年04月28日 23:59
オリスタでのホーム開幕戦と上田の試合を見ました。GSにはまっている中学生の息子と行ったのですが、上田ではさすがに帰りのお見送りに参加することをやめました。情けない負けかたをしたあとで、とても選手にサインなどもらう気分になれないと息子ともどもおもったのでした。

信毎にも少し批判的にお見送りの記事が出ていましたが、どうなんでしょうかね。福井では負けたあと居残り練習でお見送りをしなかったため球団のHPの掲示板に批判が多く書かれ、結局球団からおわびのお知らせが掲載されていました。

このあたりは非常に微妙なところだと思いますが、個人的には、やはり反省なり練習の時間をとるべきで、最大のファンサービスは、お見送りでサインをすることではなく、いい試合を見せることだと思うのですがね。負けたときは悔しがって当たり前、笑っていてはいけません。
Posted by オリスタ&上田 at 2009年04月29日 00:00
こちらこそ、リンクして頂きありがとうございました。

三塁コーチは代えた方がいいでしょう。とはいっても、他に適任者がいるのかは疑問ですが…
バッティングを教える人はいますが(成果が出ているかは別として)、走塁は誰が教えているのか?疑問です。

グランセローズには、全国的にも知られている、あるいはそれなりに知られている強豪校の出身選手が多いのですが、あんなミスを繰り返していたら試合に出られないですよ。高校、大学であんなプレーをやっているはずがありません。何故、グランセローズに入るとああなってしまうのでしょうかねぇ。
Posted by タクロー at 2009年04月29日 08:45
貴重な休日が無駄な時間の浪費にならないように

というのなら観にいくのをやめたらいいと思うけど。
Posted by だったら at 2009年04月30日 15:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。