2013年01月10日

サドルの前後位置

自転車のポジションって難しい。ポジション地獄って言葉があるぐらい素人でも深みに嵌まることがあるらしい。
プロや玄人になるとミリ単位で動かすようだ。テレビのロードレース中継である日本人プロライダーがコーチにサドルを5mm上げろと言われて3mm上げたという(^-^)2mmなんて、ジャージの厚さで変わるだろ?って。

さて、自分じゃよく分からないポジションだけど、ビデオに撮ってからPC上でならある程度確認する事が出来る。
その方法でサドルの”前後位置”を確認してみた。
サドルの前後位置
クランクを3時の位置にしたときに、膝のお皿がクランクシャフトの真上に来るように、と言うのが基本。
こうして写真で見てみると・・・まぁまぁかな(^^ゞもう少し前のような気もするが、走っている時はいつもサドルの後ろに座った方が走りやすいので、この位置で良さそう。

次はハンドルの位置もこうして見てみるか?

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 19:44│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。