2012年08月23日

熱中症にはご用心!

先日の話になります。
時刻正午すぎ、気温32℃、快晴無風湿度高め・・・こんな気象条件の中で自転車、しかもヒルクライムなんてやっちゃダメだね(>_<)
豊野にあるまだ開通していない道路を興味本位で走ってみたら、意外にも僕には適度な勾配で走りやすくいい感じで走れた(^_^)ノそこで止めておけばいいものを、色気を出して豊野霊園まで行ってみようと・・・実は豊野霊園なんて何処にあるか知らず、走り出してみたら畑の中の急勾配な道路を延々と(涙)平均勾配は11%、最大26%!
しかも、リンゴ畑の中なので頭に突き刺さる太陽を遮ってくれる日陰はなし!
何処までも続く激坂・・・意地でも足を着かずに登り切って、豊野霊園の入り口に入ったところで頭はクラクラ(x_x)汗ビッショリ(+o+)立っているのがやっと・・・貧血気味に・・・
胃の中のものを戻しそうになって、ャバイこれは軽度の熱中症だ!と気付き、日陰を見つけてそこにダウン!クモや虫なんて無視!とにかく横になって水分補給して塩を舐めて。結局、30分ぐらいはジッとしてた。

いやぁ、熱中症は怖いねぇ。真夏のヒルクライムは無理しちゃイカン!それに食べてすぐに運動はダメだな、やっぱり。

本当は牟礼から斑尾経由で野尻湖まで行く山岳コースを考えていたけど、脚はあるけど気持ちと胃がダメダメだったので平坦ルートに変更。
そして、立ち読みした雑誌にあった高ケイデンス練習をした。37X17Tより重いギアは封印して(フロントはインナー縛り)ケイデンスは100rpm以上をキープ、下ハン縛りってキツい(^_^;)
120rpmを越えるとケツが跳ねるのはしっかりペダリングが出来てないんだな(>_<)

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 09:09│Comments(0)自転車
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。