2012年07月18日

Not my day

県道34号・・・長野市若穂から菅平へ登る道。実は車でも走ったことがなかったので、どんな道路かという情報がないまま走りに行った。
いやぁぁ、参った参った(涙)梅雨明けの酷暑の中で走ったことを差し引いても、今まで走った坂道で一番キツかった!
追い抜いていく車もアクセルを目一杯踏んで登って行かざるを得ない勾配が延々と続くんです。
Not my day
若穂の集落を抜けて、保科温泉を過ぎるころから勾配がキツくなり始めて、休むところがなくどんどん勾配がキツくなってくる印象。しかも、クネクネしているわけでもなくズッと先まで見通せるような坂道。まだ登るのか、まだあんなにあるのか、の繰り返し。
そして7キロぐらい登ったところの15号カーブを過ぎたところで、勾配率11%の標識が出てきて、その先に現れた壁のようなカーブを見た瞬間に足を付いてしまった(涙)
Not my day
今まで、どんな坂でもどんなにノロくても足を付かずに走っていたのに・・・ついに心が折れた瞬間でした(涙)
いったん足を付いてしまうと、その先を走り続けることはできずにちょっとした斜度のところで足をついてしまう、あげくには押して歩いてしまった(涙)

最近、ちょっとした坂だったらなんとか登れる自信が芽生えていただけにショックだったな。鉄ゲタホィールに12-25というスプロケであることを考慮しても情けなかった。

This is NOT my day!
天狗になっていた自分にガツン!と渇を入れられた。
そういえば、最近はダイエットもしてないし、惰性で自転車に乗っているだけ。もっと明確な目標を持ってそれに努力しないといけない・・・ということで、今年の秋に雪が降って走れなくなるまでに、この坂(県道34号)を足をつかずに1時間以内で登ってやる!

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 21:18│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
みっちゃんはトルク型のクライムだから特に相性の悪い坂かも。雨の日や落ち葉のある時期は滑るので、帰りは大笹街道の方がいいと思いますよ!しかし、ここを登っれるようになったら、後は女神湖から大河原峠クライム位のゲキザカじゃないと満足できないのでは。大分自転車M男になりつつありますね!脚力はあるのだから、スプロケの歯数よりもセラミックBBに変えた方が楽に上がる気がしますが?
Posted by 篠崎ミッキー at 2012年07月19日 21:26
お恥ずかしながら、まだ未開拓ルートなんです。。。
今度、「おおぞらジャージ」で一緒にアタックしましょう(笑顔)
・・・待ってましたっ!
Posted by koba-P at 2012年07月19日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。