2012年07月06日

鉄ゲタ履いて

僕のクローバー号に最初についていたのが、SHIMANOのWH-R500という型番のホイールでした。SHIMANOの中ではもっとも下位なグレード、言ってみればエントリーグレードです。
お手頃のロードバイクにはついていることが多いホイールで、なぜかというと「どうせホイールはすぐに交換するでしょ」ということで一番お安いホイールをつけることで全体的なお値段も下げているんです(と思います)

で、このWH-R500というホイールは鉄ゲタと呼ばれています。それぐらい重い(らしい)そして、世の中では酷評されています・・・そりゃ諭吉さん20枚30枚と必要とされるホイールと比べられたら酷というもんですよ。

でもでも、そんな鉄ゲタだって使い方によっては有効だと思います。鉄ゲタといえば「柔道一直線」で一条直也が履いて足腰を鍛えて柔道が強くなったことでも有名です(笑)だから、普段のロングライドで鉄ゲタを履いていれば、いざというときのイベントやヒルクライム大会で軽いホイールに履き替えれば・・・もしかしたら速くなっているかもしれないicon22
ロードバイクに乗り始めて半年のトーシローな僕が持っているホイールは、鉄ゲタの次のグレードであるWH-6700。これは鉄ゲタよりは若干軽いということである。がしかし、僕にそんな数グラムの違いがわかるわけがないので、たぶん鉄ゲタで走っていてホイールを変えただけで速くなるなんて、絶対に体感はできないはず(スプロケをワイドにしたときも、大して効果を実感できてないし)

何をおいても、自分の身体がエントリーグレードなんでそこにどんな立派な道具を与えられてもそれは持ち腐れなんだなぁface07

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 14:14│Comments(2)自転車
この記事へのコメント
こんにちは。
本当によく乗られていますね。
見習わなくては・・・と思っています。
WH6700は評価高いですよ。
コスパに優れていると。
自分は32本スポーク(しかも2mm)です。
完全にブルべに特化しています。
坂はゆっくり上ります(笑)
Posted by mozz at 2012年07月06日 18:23
シマノは11速に変わるみたいだから、バーゲン価格になる十速ホィールで行くか悩む所ですね。私は暫く十速でいいやと思っています。
Posted by 篠崎ミッキー at 2012年07月06日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。