2012年05月24日

聖湖アタック!

一部の人たちの間で行われている聖湖アタックに挑戦してみました。
ちょうど上田市で信濃グランセローズの試合を観戦予定にしていて、上田まで千曲川CRを50キロのポタリングをして行くくらいなら、ちょっと坂道でも取り入れてみようかと・・・face03なぁんか、生意気だよねぇ(って自分で言ってみる)

更埴(千曲市か・・・)の八幡工業団地のところからスタート(サイコンで計測開始!)国道403号に出るまではいきなりの急坂なので、みるみる間に標高を上げていきます。
聖湖アタック!
国道403号を左折してからは斜度は4%ぐらいのダラダラとした坂が永遠と続きます。
高速道路を足元に見ながら展望台が見えてきたら、そこで自転車の集団が!Velenyoさんのグループでした・・・しかし、僕がえっちらおっちら登っているのを知ってか知らずか無常にも展望台から走り去っていきました。

そこの展望台で写真を撮って休憩を、と思ったのですが、考えを変えてVelenyoさんのグループを単騎追走です・・・って、どんどん離されていくだけで追走どころではありませんでしたけど。

有名なアラレちゃんコーナーを見つけることができず(後で聞いた話では斜度10%ぐらいのキツいヘアピンカーブのあたりだったとか)時たま出てくる斜度10%の標識にはさすがに気持ちが萎えますが、それでもひたすらヒィーヒィー言いながら聖湖を目指します。

いったん下ってから聖湖への最後の登りでは足が売り切れ状態・・・スピードが出ません(涙)どこがゴールかわからないけど、ボート乗り場のところにフラフラ状態でフィニッシュに。すでにVelenyoさんのグループは涼しい顔して談笑中・・・やっぱり僕にはヒルクライムは向いてないわ(涙)

サイコンで計った時間では42分ちょっと・・・先週の車坂峠のほうがキツいはずだけど、聖湖のほうがキツいって感じた(というか、車坂のことは忘れている)

聖湖から上田に向かうにはもう一度峠を越える必要があるんだけど、修那羅峠を越えるルートを選択・・・この話はまたの機会に。

聖湖アタックは秋にでも、もう少し痩せて身体が軽くなってから挑戦しよう!それに夏場は暑そうだ。

同じカテゴリー(自転車)の記事画像
背中のポッケかリュックか
今年は出るけど、押したっていいじゃない!
謎のブーム(一部で)
新年会でのお話で
Rider530の良いところ(1)
2018年、走り初め
同じカテゴリー(自転車)の記事
 背中のポッケかリュックか (2018-04-08 10:16)
 今年は出るけど、押したっていいじゃない! (2018-02-13 20:23)
 謎のブーム(一部で) (2018-02-07 20:31)
 新年会でのお話で (2018-01-22 20:27)
 Rider530の良いところ(1) (2018-01-19 09:28)
 2018年、走り初め (2018-01-16 18:57)
Posted by みっちゃん at 21:30│Comments(0)自転車