2011年12月09日

【シャカリキ】か【弱虫ペダル】か

先日、時間があったので自転車漫画を一気読みしてみようと漫画喫茶に行った。雨でもなくいい天気なのに、けっこう混んでいたのでビックリしたけど、自分を含めてなんか暗いよなぁ(笑)せめて、暗い仕切られた空間じゃないところで漫画を読みなさい!face02

さて、自転車競技の漫画といえば、シャカリキ!(だと思っていた)
チャンピオンに連載中もたまにコンビニなどで立ち読みしていたけど、最初から最後まで読んだのは初めて。
坂バカのテルの活躍には正直ワクワクしながら、あっという間に読んでしまった。
昔懐かしい「ダサく、でも格好良い」スポ根の匂いがする漫画だった。
スプリンターもいいけど、クライマーも格好いいかも?って思わせてくれた(笑)

シャカリキの勢いをかって、弱虫ペダルも読んでみた。
こっちは現在進行形の連載漫画。
主人公の坂道クンやライバルの山岳クンといった、キャラクターのネーミングセンスにはかなり疑問がつく。がそれよりも、次から次と新しい敵(しかもパワーアップした)が出てくるところは今のゲーム風なのかな。僕はそういう展開は好きじゃないので、途中でストーリーを追うのが苦痛になった。ドラゴンボールを途中から嫌いになったのはどんどん強いキャラが出てくるところだった。それと同じだ。

どちらが好きか人それぞれだろうけど、僕は【シャカリキ】のほうが数百倍面白いと思うし、後からもう一度読んでみたくなる作品だと思う。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
スーちゃんの様子がちょっと心配
化学療法の1回目
ポート設置完了
手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く?
やっぱりガン再々発でした
月始めなので新品を下ろしました
同じカテゴリー(日記)の記事
 スーちゃんの様子がちょっと心配 (2018-05-07 21:18)
 抗がん剤の副作用には悩まされる (2018-03-27 10:18)
 化学療法の1回目 (2018-03-22 10:18)
 ポート設置完了 (2018-03-16 11:26)
 手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く? (2018-03-08 13:31)
 やっぱりガン再々発でした (2018-03-02 11:21)
Posted by みっちゃん at 12:45│Comments(2)日記
この記事へのコメント

ロードレーサーに乗り始めたときの教科書?が「シャカリキ」でした!
未だに「ビアンキ」を見ると、うらやましく思います(笑)

「弱虫ペダル」も14巻の坂道君が田所さんを「引っ張る」ところが
好きです。
そのときに二人で歌う「恋のヒメヒメぺったんこ」のCDが欲しくて、
真剣に探しちゃいました・・・汗)
Posted by koba-P at 2011年12月09日 22:16

シャカリキをバイブルにしている人多いですね。実は読んだ事ないんです。自転車漫画といえば、イブニングでのりりんというのもやってますよ。かなりマニアック
Posted by 篠崎ミッキー at 2011年12月11日 07:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。