2009年02月09日

半影月食

半影月食

半影月食なんて聞きなれない言葉ですが、そんな天文現象が今晩起きました。しかし、運悪く天気は曇りicon02で月をクッキリハッキリ見ることができませんでしたface10

月食とは、月が地球の影(本影)の中に隠れる現象ですが、半影月食とは、月が地球の半影の中に入ることで、半影の部分では太陽の光の一部は届いているので月が暗くなることはないようです。ただ、本影に近い部分では多少暗くなっているのがわかるようです。

今年2009年に、この半影月食が3回あるようですが、7月7日は地表近くで起きて、8月6日は日本では見ることができないので、今回の半影月食が最大のチャンスだったんですが・・・天気には勝てませんface10
それでも、一応カメラを向けてみましたface03雲がソフトフィルターの役目を果たして、月は思いっきり滲んでしまいましたface02
しかし、月の高度が高いですねぇ・・・ほとんど真上にありました。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
スーちゃんの様子がちょっと心配
化学療法の1回目
ポート設置完了
手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く?
やっぱりガン再々発でした
月始めなので新品を下ろしました
同じカテゴリー(日記)の記事
 スーちゃんの様子がちょっと心配 (2018-05-07 21:18)
 抗がん剤の副作用には悩まされる (2018-03-27 10:18)
 化学療法の1回目 (2018-03-22 10:18)
 ポート設置完了 (2018-03-16 11:26)
 手術1回目で諭吉さんは何人連れて行く? (2018-03-08 13:31)
 やっぱりガン再々発でした (2018-03-02 11:21)
Posted by みっちゃん at 23:32│Comments(1)日記
この記事へのコメント
私も見ていました。水分の多い空で滲んではいましたが、
月も眺めていると、今夜のような月もなんとなく風情を感じたりします。
変かしら?まぁ月を眺めるのが好きなんですよ☆

いつも写真 見させていただいて。 ありがとうございます♪
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年02月10日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。