2015年12月14日

明覚山ハイク

いつも行っている坂田山に今日は別ルートから登ってみた。
坂田集落からいきなり尾根に取りつき山頂に至るルート。お正月二日の日に地元の人達が登るルートでもある。
獣よけのゲートをくぐって15分も登ると小高い尾根の頭。そこからはダラダラと林の中を進んでいく。トラロープの張ってある斜面をジグザグに登ると山頂まですぐ…およそ10分も歩くと坂田山山頂に到着する。登山口から50分といったところ。
市民体育館からだと1時間半ぐらいかかるから、かなり近い。それに危ないところは全くないし。
明覚山ハイク
時間があったので、もう少し先の明覚山まで足を伸ばしてみた。
坂田山から一旦急斜面を下ってから、小さいピークを登って、90度方向を変えて3つのピークを目指す。最初のピークはスルーしてから三角点のあるピークに。ここが山頂らしい…というのも、山頂を示す?モノはないんだな。
明覚山ハイク
さらに先のピークは古城跡らしい…そこで久しぶりにカモシカにあった。かつて、もれなく出会えたカモシカとは別のような気がする。
クマやイノシシには会いたくないけど、カモシカならいいかな(笑)
往復3時間が、雪が降ったらどうなるか?それを今度は確かめてみたい。

同じカテゴリー()の記事画像
たまには山、の話
ヴァージンスノーを求めて
明覚山、再訪
奇妙山ハイク
坂田山ハイクに行ってきました
今週は坂田山
同じカテゴリー()の記事
 たまには山、の話 (2018-02-02 21:19)
 ヴァージンスノーを求めて (2018-01-25 20:03)
 明覚山、再訪 (2015-12-20 19:17)
 奇妙山ハイク (2015-12-09 08:33)
 坂田山ハイクに行ってきました (2015-11-27 05:38)
 今週は坂田山 (2015-05-19 04:10)
Posted by みっちゃん at 20:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。