スーちゃんの様子がちょっと心配

みっちゃん

2018年05月07日 21:18

ある日突然!スーちゃんがビビりになった。それもチョーがつくほどに。
どうしたのだろ?
何がどうして、こんなにビビりな猫になったのか、全然見当がつかない。
今まで普通に歩いて寝転んでいた場所すら、おっかなびっくりな様子で匂いを嗅いで、それも執拗なぐらいに慎重に何度も何度も。
ちょっとした音でも飛び跳ねるぐらいになっているし。


カリカリはふつうに食べているし、ウンチやオシッコだって普通にしている…ウンチを部屋の中でするようになったけど(これが何か解決のヒントになるか?)

…身体は特に何もないとすると、考えられる環境の変化と言えば、ある日僕が夜のお店(外国人がいて強烈な香水が充満してて、周りではタバコの煙がモクモクって感じ)で遅くまで飲んで帰ってきたことぐらい。
でも、その翌日以降にビビりになったんだから、もしかしたらそれが原因?
よくわからん…多分、獣医に見せても何も変わらないだろう。
猫の精神的なものだろうから。

ビビりになって、行動する範囲も部屋の中だけになってしまっているけど、徐々に行動範囲は広げている。おっかなびっくりで歩く姿は変わらないけど。
甘えてくる仕草は変わらないので、そういう時は思いっきり撫で撫でして甘えさせてあげよう。
いつの日か、ビビりがケロリと治ることを願って。
スーちゃん、どうした?
スーちゃん、怖くないぞ!

関連記事